練馬区貫井 富士見台駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 富士見台駅前校】へお任せ下さい。

menu

練馬区貫井 富士見台駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 富士見台駅前校

富士見台駅前の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 富士見台駅前校】読書感想文!!! (´◉◞౪◟◉)

富士見台駅前の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 富士見台駅前校】読書感想文!!!(´◉◞౪◟◉)

 

こんにちは!

室長の合戸です 😀

今回は読書感想文の良し悪しについてお伝えしたいと思います 😛

こんな話をすると「合戸はそんなに読書感想文が上手かったのか?」と思われるかもしれませんが、

全く逆で、私は小学校の頃、読書感想文が超苦手でした!

 

文章が下手くそだった

ので先生からは良い評価をもらえませんでした!!!

 

大体からしてですね、

読書感想文って何を書いていいのかよくわからなかったので

本の内容を紹介するような文章を書いていました。

 

さらに、学校の先生からも何が良いのか悪いのかの具体的なアドバイスももらえず、

原稿用紙の余白を埋めるためだけにあらすじに手を加えて書いていた記憶があります 😯

皆さんは良い読書感想文と悪い読書感想文の違いわかりますか?

昨年の話ですが、テレビで面白いものを見ました!

 

芥川賞作家の羽田圭介さん(だったと思います・・・・)が、

評価される読書感想文の書き方を

話していたのです 😆

 

その時の羽田さんのお話がきっと皆さんの役に立つと思うので簡単に紹介させていただきます!

結論から簡単に言うと、

本を読んだときの

自分の『 before・after 』について書く

のが良い感想文だそうです 😯

 

大体こんな様なことをおっしゃってました。

良い本を読むと読んだ後、今まで気づかなかったことに気づいたり、世界の見え方が変わったりします!

ちょっとした変化で構わないので自分の変化について書くと良い感想文になるんです!
一番やってはいけないのが「本の紹介文」を書くこと 🙁

本のあらすじとか詳しい場面の説明とかは必要ないです 😀

私は「ちょっとまってくれ!」と思いました。

小中学生時代の私の文章・・・完全否定じゃないですか!

この番組では「良い感想文」の例をいくつか挙げながら「自分の変化を書く」というのがどういうことか

わかりやすく示してくれていました!!!

 

まさに「目から鱗」でした。

できれば、もっと早く教えて欲しかった!

 

昨年これを見て面白かったので即、塾内でも添削指導をしました。そしたら、軒並み高評価!

賞をもらった子もいました👍これには正直ビックリしました(^▽^)/さすが芥川賞作家!言うことが違う!

 

英才個別学院 富士見台駅前校の生徒にはその子の読書経験に即したアドバイスを行っています!!!

どんなアドバイスになるのかご興味のある方は是非教室で相談して下さい!

お問合せは今すぐ!



゜・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜・*英才個別学院 富士見台駅前校 概要**:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜・*

【授業時間】

〈平日〉         

17時00分から18時25分、   18時30分から19時55分、   20時00分から21時25分  

〈土曜日〉

14時00分から15時25分、   15時30分から16時55分、   18時30分から19時55分   20時00分から21時25分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】

①当教室ホームページからお問い合わせください!!!

http://eisai-fujimidaiekimae.com/

 ②当教室までお電話ください!!!

03―3577-8155(14:00から21:00 日・祝休み)

*・゜・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜・**・゜・*:.。..。.:*:.。.

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 富士見台駅前校 フェイスブック
英才個別学院 富士見台駅前校 ツイッター
英才個別学院 富士見台駅前校 YouTube チャンネル
英才個別学院 富士見台駅前校 Google+