練馬区貫井 富士見台駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 富士見台駅前校】へお任せ下さい。

menu

練馬区貫井 富士見台駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 富士見台駅前校

英語長文攻略法を簡単に。スピードに対する解決策

富士見台の個別指導塾 学習塾

英才個別学院 富士見台駅前校 室長の大矢です。

今一生懸命受験勉強に取り組んでいるけれども、どうも長文読解が苦手、ということで悩み、焦っている人も多いと思います。

そういった方に長文の読み方、特にスピードに対する解決策をいくつかお伝えします。

 

なぜスピードが遅いのか?

その理由と対策を主に3つ挙げます。
1、単語、熟語の知識不足
→ 訳せない単語はいちいち辞書で調べて、覚えてください。

2、ていねいに訳してしまう。
英語の語順は主語、動詞ですよね。

日本語と違って後ろから訳す、ということは学校でも教わったと思います。
しかしそれを読解の時にやってしまうと時間がかかってしまいます。
そこで、英訳は、「主語と動詞を取って、前から訳す」
完全な訳を心がけない、ということです。
そして訳しながら進んでいくので、下線部が来たら問題を見てみましょう。
おそらくその時点で回答できる問題が大半だと思います。

3、なるべく繰り返し読むことを避ける。
そのためには、問題文に先に目を通してみましょう。
この時のポイントは、選択肢は読まなくていいということです。
設問だけ確認しておきましょう。
何を聞かれるのかがあらかじめ分かっていれば、頭の中に質問を抱えながら読み進めていくことができます。
したがって、その答えらしきものが書いてある文に反応することができるわけです。
それをせずに先に本文を読んで、後から設問を読んで、ああ、そういえばそんなことが書いてあったなあ、どこだっけ? と本文を繰り返し読んでしまうと、時間のロスということになります。

 

体験授業のお申込は、

01 お電話またはHPより体験授業を受けたいとお知らせください

02 教室にて体験前の学習相談をします

03 生徒さんのご要望に合わせてぴったりの先生で体験授業実施

※ 時間帯は以下よりお選び頂けます。

となります。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【授業時間】

〈平日〉         

17時00分から18時25分

18時30分から19時55分

20時00分から21時25分  

〈土曜日〉

15時30分から16時55分

17時00分から18時25分

18時30分から19時55分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】

①当教室ホームページからお問い合わせください!!!

http://eisai-fujimidaiekimae.com/

 ②当教室までお電話ください!!!

03-3577-8155(14:00から21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 富士見台駅前校 フェイスブック
英才個別学院 富士見台駅前校 ツイッター
英才個別学院 富士見台駅前校 YouTube チャンネル